« 快挙だぁ!! | トップページ | ランチオフ会に行ってきました~♪ »

ラッキーに聞かせたくない言葉・・・

P1150627_2

毎日お散歩していると、いろんな方に声をかけられます。

車イスって目立つんでしょうかね。

「事故ですか?」とか、

「どうしたんですか?」とか

よく聞かれます。

普通ですと

「ヘルニアなんですよ~」とか、

「家では歩いてますよ~」

なんてお話もするんですが、

一番嫌な言葉があります。

それは、

「かわいそうに~」

って言われることですangry

昨日なんて、

通りすがりのおじいちゃんがお孫さんに、

「かわいそうな犬なんだよ」

って教えていましたsad

私はその言葉が苦手・・というか嫌いです。

だってラッキーは全然かわいそうなワンコじゃないので!!

毎日私達夫婦の愛を一身に受け

ハッピーライフを送っていますからdash

ただ外出時に車イスに乗るっていうだけのことなのに

逆に言うと車イスで歩けるんだしscissors

なんで「かわいそうな犬」なんて言われないと行けないの?

その位置付けでくくられたくないです。

言い返せる時は言うんですけど、

結構通りすがりに言われたりすると 

違いますって言えないんですよ。

いつもいつもラッキーのことは、

shineハッピーオーラshineで包んでいたいのに

かわいそうな犬オーラで壊してほしくないです。

だって言霊って言うでしょ。

仕方ないことなのかなぁ?って頭をひねってます・・・sweat01

読んでくださった皆様に感謝をこめて、グットラック。。。clover










にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村  ペキニーズ

|

« 快挙だぁ!! | トップページ | ランチオフ会に行ってきました~♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お気持ちものすっっっごくわかります!
私はアレルギー体質のペキ2匹と膵臓の悪いバーニーズを飼っています。
我が家もよく言われるんです。
「かわいそうに・・・。」って!
それをわんこの前で言うなんて最低ですよね!わんこだって言われたら傷つきます。
バーニーズのはなはよくパピーに間違われるほど小さくて病気だと言ったらみんな気まずそうな顔をして「かわいそうに」と言います。私は可哀そうなんて思ったこともないし、特別扱いもしたことないです。だって、特別ではないですから。

私はラッキーちゃんはすごいと思いますよ。
だって、車いすを華麗に乗りこなしてるじゃないですか!
かっこいいと思います。

可哀そうとか頑張ってとか簡単に言ってほしくないですよね。

投稿: モラト | 2010年8月 5日 (木) 20時15分

かわいそう…と思ってしまうのは素直な気持ちなので、例え飼い主が嫌な気持ちになっても仕方ないことだと私は思うんです。

飼い主さんにとっては
「この子は可哀相な子じゃない!」って思うのが当たり前なんですが
他人はわかりません。

確かに可哀相な目で見られるのは
気分が良いものじゃないですよね。
まろんもアレルギー持ちで
痒みが出てしまうので「可哀相」と言われます。

でも、それはその人の素直な気持ちなので、私はそのまま受け止めます。

愛犬は、飼い主さんが大好きです。
飼い主さんだけが分かっていて
幸せなオーラで包まれていれば十分だと思います。

無理に他人に分かってもらおうとしなくても、そう簡単にオーラは壊れません。
毎日飼い主さんと一緒にいて
たくさん愛してもらってるんですから
壊れるわけがないのです。

逆に他人の言葉を気にして
それが愛犬に伝わってしまうことのほうが、愛犬にとっては寂しいんじゃないかと思います。
犬は、他人のことよりも飼い主の気持ちを敏感に感じ取ると思うので。

生意気なこと言ってしまい
気分を害したらごめんなさい。

投稿: エミ | 2010年8月 8日 (日) 22時50分

私はわん太を抱いている時によく『歩けないんだよ』とか
『かわいそう』と言われましたが、なんとも複雑な気持ちでした。
やっぱり直接聞かれないと答えら得れませんしね~。

佑香さんのお気持ちは凄くよく分かります。
なんと言ったらいいか分かりませんが、
なるべく聞き流してしまいましょう^^

だって【かわいそう】では無い事は佑香さんも私達も十分分かっていますから♪
勿論ラッキー君もね☆


聞き手によって色々な捕らえ方がありますね
私は『頑張ってるね~』とか
『頑張ろうね~』とか言われるのが好きでした^^

投稿: さい | 2010年8月 9日 (月) 11時15分

モラトさんへ

気持ちをわかっていただき
うれしいです。
モラトさんも同じ思いをされてるんですね。

モラトさんの3ワンコも病気をかかえているのですね。
手作りご飯など、ご苦労されているんですね。
ブログ拝見しましたよhappy01
我が家も手作りご飯ですが、人間と同じで適当です。
でも食事制限のあるワンコだと
大変そうですね。
頑張ってくださいね!

うちのラッキーもアトピーで13年近く苦しんできましたが、漢方でだいぶよくなりました。
アトピーを治すのはとっても大変ですが、あきらめないで頑張ってくださいね。
愛するワンコのためにこれからもお互いに頑張りましょうねgood


投稿: 佑香 | 2010年8月 9日 (月) 14時01分

エミさんへ

エミさんのおっしゃる通りだと思います。
そんな言葉ひとつでハッピーオーラは壊れるとは思っていませんし、愛情もかわりません。
多分、私の思っていることと同じだと思います。

でも私は、
人を傷つけないようにしよう、
と思って生活しているつもりなので
簡単に人を傷つけるような発言には
信じられないという思いです。

投稿: 佑香 | 2010年8月 9日 (月) 14時25分

さいさんへ

そうなんですよね~、
もう聞き流すしかないですね。
よけいなことにいちいち声を掛ける人が多くて・・。
まあ、お話できれば 話ができるんですけどね。
私が明るく話していると、相手もわかってくれるみたいです。

私も幸せだね~とか、
頑張ってね~とか
明るく言ってもらえるとやっぱりうれしいですね。

私達はいたってハッピーなんですものねheart

これからも笑顔でお散歩するのがコツかしら(笑)


投稿: 佑香 | 2010年8月 9日 (月) 14時43分

昨日はありがとうございました♪
とっても楽しかったです(-^▽^-)
かなり人見知りなのでもっとお話し出来たらなと悔やみもあり…(>_<)
次回はもっとお話し出来ると思うのでまたよろしくお願いします♪

ラッキーちゃんが幸せなのはよ~く分かりますよ♪
昨日も幸せオーラ出てましたもん(-^▽^-)
ラッキーちゃんのなんとも言えない幸せ~って気持ち伝わりましたよ~\(^ー^)/
なんでそれが伝わらないのかもどかしいです。

投稿: ナオデレラ | 2010年8月 9日 (月) 19時04分

かわいそう・・・

てんてんもよく言われました。
まだ少しだけ、歩くことができる時公園へ行くと、
わんちゃんを連れた方に何度と無く言われました。
その界隈ではカート犬で有名でしたから。
聞かれれば丁寧にお答えしていましたが・・・
上手に歩けなくても、がんばってるんだから、ほっといて!!と思うことも度々ありました。

名古屋で最初に行った獣医さんに、お年寄りだからとか高齢だからとか、行く度に言われてたんです。
それがすごく嫌で。。。
おまけに薬も飲ませられない医者がいたので、即行かなくなりました。
その後、引っ越すまで行っていた獣医さんは、いつでも、『てんてん、がんばってるな~』と言って下さいました。

言葉って大切ですね。
ポジティブな言葉なら、受け入れることができますよね。

歩けなくても、自分でご飯食べられなくても、てんてんは幸せです。
きっとね!!
だって、毎日一緒にいる私が嬉しいのですから☆
車椅子乗って、歩いているラッキーちゃんだって幸せ!!

みんな毎日元気ですから!!

書いてて涙が出てきてしまいました。。。
みんな毎日がんばってるよね!!

投稿: かおりん | 2010年8月 9日 (月) 20時55分

ナオデレラさんへ

こちらこそありがとうございましたぁ。
ずうずうしくも話しかけてしまってすみません。
私も人見知りしてしまうので、次回は是非お話しましょうね。

幸せオーラが出てましたか、
ありがとうございます~happy01
そういっていただけると、
とってもうれしいですheart
これからもラブラブハッピーオーラがバシバシでるように、
もっともっとラブラブでいきたいと思います。
ナオデレラさんもスカイくんとナルゥくんと、とっても幸せそうでしたねshine
普段から2ワンコをとっても愛しているのがわかります。
2ワンコがナオデレラさんのこと、
ずーっとラブラブ光線でみてましたもの~lovely

投稿: 佑香 | 2010年8月10日 (火) 11時24分

かおりんさんへ

そうなんですよね。
医者の言葉って大きいですよね。
こちらは素人ですから、
言われるままじゃないですか。
医者の言葉で一喜一憂してしまいますものね。

言ってるほうは悪気はないとわかっていますが、
言われるほうは傷つくことって多いですよね。
ほっといて!
っていう気持ちすごーくわかりますよ。
私も毎日そんな思いでお散歩しています。
もう慣れてきましたけど・・。

みんないろいろな思いを抱えながら頑張ってるんだと思います。
でも私達には応援してくれる人がたくさんんいますから、
一緒に頑張っていきましょうねsign01

投稿: 佑香 | 2010年8月10日 (火) 11時30分

この前、ホームセンターでてんぺき連れて
買い物をしていた時の事。
私の、母位の方がぺきを見て「可愛い、可愛い。」と
声を掛けてくださいました。
その後、すぐにその方のお嬢さんらしき
方もやって来て、一言。
「ワン子はね、ママさんの事しか見てないよぉ。」

他人が何と声を掛けようと、ワン子はママ
(飼い主さん)の事しか見てない、聞いてない
そのくらい、ママさん、パパさんに夢中です。
と、その時私も気付かされました。

私が初めて、車いすのワン子を見たときの
印象は「凄い!。」でした。
色んな方がいます。
佑香ちゃん。

投稿: てんぺき主 | 2010年8月11日 (水) 00時26分

てんぺき主さんへ

大丈夫ですよ。
全然落ち込んでるわけではありませんからhappy01

ちょっと嫌な感じ~っていうぐらいですから。
私自身、この記事に対して反響の大きさに驚いています。
私はポジティブな人間なので、
聞き流しが基本です。

ラッキーとはいつもラブラブで、ハッピーに過ごしていますし~wink

私も始めて車イスのワンコを見た時、
なんて幸せなワンコなのぉって思いましたよ。
車イスがあれば問題なく歩けるし、
飼い主さんの愛情が感じられましたからねheart

投稿: 佑香 | 2010年8月12日 (木) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 快挙だぁ!! | トップページ | ランチオフ会に行ってきました~♪ »