« ひんやりグッズ~♪ | トップページ | 甲府へGO! »

手作り石鹸教室♪

皆様、三連休はいかがお過ごしでしたか?

私は有意義に過ごすことが出来ましたnote

土曜は、始めて手作り石鹸教室に行ってまいりましたhappy01

石鹸とスキンケア用品を手作りする教室です。

手作り大好きな私は、前々からとっても興味がありましたが、

近くに教室がなくて習うことが出来なかったんです。

でも近くのカルチャースクールに新講座が出来、

やっと習うことが出来ましたscissors

P1150430

P1150431

材料には、劇薬も含まれるので、ちょっぴり緊張。

今回は、はちみちとオートミールのせっけん です。

全員でひとつを共同制作しました。

材料を30分混ぜるのが大変でしたsweat01

P1150432

牛乳パックに流し込んで出来上がり。

出来上がりと言っても一ヶ月の熟成が必要です。

講座は来月はお休みなので(月1講習で)

次に会えるのは9月です。

石鹸ちゃん、たっぷり熟成してねwink

P1150434

形を整えます。

P1150435

暖かい環境で熟成させるため、タオルにくるみダンボールに入れるそうです。

P1150436

先生が先月作ったラベンダーせっけん、とてもいい香りでした。

二が月後が楽しみですflair

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

カルチャースクールの入っている複合ショッピングセンターには

大きなペットショップが入っているので

ラッキーさんにおみやげを買いましたpresent

P1150437

めずらしいおやつが置いてありパラダイスでしたshine

毎回通ってしまいそうですわ~bleah

読んでくださった皆様に感謝をこめて、グットラック。。。clover





にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村  ペキニーズ

|

« ひんやりグッズ~♪ | トップページ | 甲府へGO! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事