« ケアーハーネスでお散歩♪ | トップページ | 夕日をあびて~♪ »

びわの葉エキスを作る♪

アトピーに“びわに葉エキス”が効くということで、

早速本を買い作ってみることにしましたflair

幸い実家にびわに木があるので無農薬の葉をGETgood

葉っぱは新葉より木にしばらくなってる古いほうがいいそうですbud

栄養分をたっぷり含んでる、ということなんですかね~。

P1140170

葉の裏に産毛があるので、たわしでよく洗います。

P1140179

そして乾かしてカット

P1140186

P1140188

35°以上のリカーに漬け込む。

これで3ヶ月おきます。

ラッキーのアトピーのカイカイはもう始まっていますが、

出来上がりが7月なのでなんとか間に合いそうですhappy01

P1140189

ラッキーのお肌がツルツルピカピカになること願って3ヶ月待ちますnote

更に煎じ汁も作りました。

ラッキーがガブガブ飲んでくれるはずもないので私が飲んでみます。

P1140198

胃腸や皮膚の弱い人、喘息、疲労回復、内臓にいいそうですup

化粧水や洗顔にもいいそうですよwink

P1140211

残ったものは冷凍しておきます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1140194

毎日ラッキーの手作りご飯に活躍している↑コレ(バーミックスのカッター)が壊れてしまい

慌てて高島屋に買いに行きました。

おかげで今日もご飯作れましたscissors

せっかく高島屋に行ったことだし、

何かケーキでもなんて思いケーニヒスクローネのロールケーキを買いました。

そしたら、なんと母のデパートに出かけていて

おみやげにトップスのチョコレートケーキを届けてくれていました。

P1140196

我が家にケーキが2つもあるという事態になりましたcoldsweats01

でも我が家のことですからしっかりいただきました~(笑)bleah

読んでくださった皆様に感謝をこめて、グットラック。。。clover







にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村  ペキニーズ

|

« ケアーハーネスでお散歩♪ | トップページ | 夕日をあびて~♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

このびわの葉エキスはどうやって使うのですか?
リカーはなんでも大丈夫なんですか?
うちはスカイが皮膚が弱いのでめちゃめちゃ興味あります!
私も調べてみます。
情報ありがとうございます(-^▽^-)
ラッキーさん、これでカイカイ治りますように!

投稿: ナオデレラ | 2010年4月 8日 (木) 16時24分

佑香ちゃんマメですね。
ビワの葉エキス。
何か効きそうですね。(カイカイペキ限定かな‥…。)
我が家も近いうちに試してみたいます。

投稿: てんぺき主 | 2010年4月 9日 (金) 01時37分

ナオデレラさんへ

ありがとうございます。
頑張りますねscissors

ビワの葉エキスは、出来上がったら希釈して患部にスプレーするか、コットンでトントンするのがいいようですgood
ジュクジュクした患部はしみるみたいなので希釈したほうがいいのかもしれませんね。
リカーは35°以上なら大丈夫みたいです。
私は果実酒用を使いました。
ネットにはたくさん情報がありますので探してみてくださいねwink
スカイくんも丈夫な皮膚になりますように!


投稿: 佑香 | 2010年4月 9日 (金) 19時15分

てんぺき主さんへ

たまたま考えていたら、本屋さんでいい本を発見したので
頑張ってみようと思いましたgood
実家にビワの木もあったので やるしかない!と(笑)
出来上がるまで3ヶ月かかりますが、
また効果を報告しますねhappy01
もうカイカイが始まって今使いたいんですけどねflair

投稿: 佑香 | 2010年4月 9日 (金) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケアーハーネスでお散歩♪ | トップページ | 夕日をあびて~♪ »