« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

手作りご飯への想い

P1010878 今日のご飯

セロリ、にんじん、りんご、ブロッコリー、バジル

P1010880 馬肉

P1010881 アボカドオイルをスプーン1杯

P1010882 一日分の出来上がりnote

P1010884 いただきまーすup

P1010887 ごちですclover

P1010891 私が手作りご飯の教科書にしているのが、こちらの本

P1010892 特にこちら

本村伸子著

愛犬を病気肥満から守る健康ごはん

基本的には肉6:野菜4ですが、うちはアバウトです。いいうんPが出ていればそれでOKとしています。

ラッキーは、この生食(バーフ)の方法でアトピーがだいぶ改善されてきました。薬とちがってピタリと治まるという訳にはいきませんが、アトピーの出る夏のカイカイが かなり減りました。ステロイドを飲ませることはなくなりました。手作りごはんを始める前は日中、夜中関係なく掻いて掻いて 見ていてかわいそうで、涙が出るほどでした。
夜中にも掻くので、私達も眠れない日も多々ありました。夫は耳栓を欠かさず付けて眠るのが習慣になりました。ラッキーも掻きすぎて、血がにじむほど皮膚が赤くなりました。
最初は手作りごはんで治るのか信じていませんでしたが、今はやって良かったと心から思っています。

P1010894 この穏やかな寝顔を守るために頑張ろうと思うのです。

今日は寒いので丸まってますheart04

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日は・・・

P1010860 雨の日は、退屈みたいですdespair

P1010863 退屈なので、なでなでしましょうかcherry

P1010862 気持ちよくて眠ってしまいましたheart02

今、バナナダイエットが流行っているみたいですね。うちの夫もチャレンジしていたのですが、肝心のバナナが品切れで驚きましたdown今日はいつもと違うスーパーで2房ゲットしてきましたが。朝に食べるだけでいいというのがミソですね(笑)
ラッキーは馬肉を食べるようになって痩せました。腰には良いことだし、アトピーにもいいのでいいことづくめです。

P1010869 今日は暇なの・・・。

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座へGO!

P1010846 今日は、買い物があって銀座へ行ってきました。

歩行者天国はとてもにぎやかでしたよ。

P1010820 今、話題の H&Mは大行列coldsweats01
ちょっとのぞいてこようと思っていましたが、とんでもないって感じでした。
買い物できた人はテレビのインタビューをうけてましたよ。

P1010827 お待ちかねのランチは 天国 さんで。

P1010831 松茸の土瓶蒸し
この季節ははずせません。

P1010832 てんぷらはホクホクのサクサクshine

ごちそうさまでした。

P1010837 本屋の前を通ると人だかりが・・

小池徹平さんの握手会だったようです。
私も握手したかったなぁheart01

P1010845 鳩居堂さんで買い物して

P1010848 銀座三越2階に入った
ラデュレでマカロンを購入。
パリから日本初出店new
15分程並んで買いました。
お味は最高においしかったですsign03
他の店のよりやわらかくて味が濃いです、銀座に行ったら是非お勧めしたい逸品です。

P1010855

P1010857 帰るとラッキーが甘えてきました。

ボク、ちゃんと留守番してたよhappy01

P1010853 パパとママにたっぷりなでなでしてもらい満足してくれたようですclover

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は鍼治療の日

P1010796 今日は鍼治療の日でした。

車に乗って出発です。

P1010797 いつものようにママの横をキープ
到着するまで、ずっと寄りかかったままです。

P1010800 頑張って鍼治療を終えました。

(鍼自体は痛くないのですが、ラッキーは病院が苦手なんです。)

P1010804 パパ、ボク頑張ったんだよbearing

P1010805 気疲れしちゃった、おうちに帰ったらゆっくり休みます。

P1010806 (-.-)zZsleepy

ラッキーは鍼を始めて3ヶ月ほどたちますが、だいぶ歩けるようになってきました。
昨日のお散歩でも、以前と同じ位歩きました。
先生からも 月に1度で大丈夫でしょう と言っていただきましたhappy01

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

探検隊長

P1010646 ラッキーと実家に行ってきました。

実家に行くと、ラッキーをお庭に出します。
するとラッキーはグルリと家の周りを一周します。
まるで探検しているようです。

P1010645 お庭は、庭師さんが入ったばかりできれいです。

P1010635 順番にみてまわります

P1010714 ここは自転車置き場なんだワン
(と、確認してるように見えます・笑)

P1010716 門はちゃんと閉まってるようだワン

P1010642 柿がもうそろそろ・・・

P1010719確認オッケーだワン

P1010650 家に入ると、始まりました
ラッキーのおねだり攻撃coldsweats01

おばあちゃん、ボクおうちの周りを偵察してきたよ、ご褒美ちょうだい。

P1010657 お願い~

P1010670 おばあちゃんlovely

お目目キラリーン

P1010672  ゲットだぁhappy02

P1010692 ラッキーの粘り勝ちですfuji

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネイル

P1010630 ジェルネイルをしました。
自己流の初心者マークで思ったようには出来ませんが、楽しんでやりました。

P1010631 かわいい感じをイメージしました。
3週間位楽しめますcherry

P1010619_2 ラッキーのご飯です。

セロリ、ブロッコリースプラウト、かぼちゃ、大根、しいたけ(茹でたもの)

バーミックスで細かくする。

P1010618 馬肉(夏は体を冷やします、痩せる効果もあります)

P1010620 根昆布の粉末をトッピング

P1010621 オリーブオイルをスプーン一杯

P1010622 一日分の出来上がりriceball
ものの5分もあれば出来ちゃいます。

P1010623 食後はいつもの場所でリラックスhappy01

P1010624 ママのご飯おいしいよ~delicious

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日は公園

P1010581 昨日は、市内にある広い公園までドライブしました。
涼しい時間になってから行ったので、とても気持ちがよかったです。すっかり秋の気配でした。

P1010582

P1010589

P1010573 クンクンするのが大好きなので、久しぶりの匂いに大喜びup

P1010597

P1010603 足腰が弱いので、広い公園の中央部までたどり着けませんでしたが、満足してくれたようですhappy01

P1010605 パパ、ママまた来ようねheart04

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天才犬!!

P1010572 先日、夫が新聞で ゾウが数を認識するという記事をみて、うちも早速実験してみました。

おやつを4つ用意して、手に3つと1つを乗せます。そしてラッキーに数を見せて選ばせます。

P1010566

P1010567_2 すると数を確認して・・・

P10105683つの方を選びましたsign03

すごーい、ラッキー天才ですsign03

頭がいいとは思ってましたが(親バカです)ここまでやるとはsign01

P1010569 一度だけなら まぐれですが、2度もですsign03

P1010571

P1010572_2 すごいでしょう fuji

でも3回目はあきたみたいでやる気ゼロでした。

P1010562

ラッキーは天才だぁ!と大興奮したパパとママなのでした(笑)

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブティンクチャー

P1010525 先日行った、ハーブ講座で注文しておいたハーブが届きました。

エキナセア、ローズマリー

P1010527 ジャーマンカモミール、ハイビスカス

P1010529 ハーブを焼酎に漬けて3週間

P1010528

P1010531 ハーブティンクチャーを作ります。
ハーブをアルコールに漬け、有効成分を抽出したものです。ハーブティの代わりに飲んだり、手作り化粧水や手作りクリームを作るときに使うそうです。

出来上がりが楽しみですhappy01

P1010509 お墓参りに行った時の萩が見事でした。

P1010520 よく見ると源平でしたribbon

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーの営業

P1010419 ラッキーはおばあちゃんが大好きheart

おねだりをすると、ラッキー何食べたいの?
と、言って なんでも聞いてくれるからです。

いつものように、ラッキーがおねだりの営業をしています。

P1010421 ねえねえ、おばあちゃんボクお腹すいちゃったのsmile

P1010424 おばあちゃんのあとを追います。

おばあちゃん、ボクお腹すいちゃったんだけど・・・。

P1010431 ラッキーの営業活動が成功した模様です(笑)

ラッキーのために、持参したパンをゲットnote

P1010433

P1010435 おいち~up

P1010443 ボク、おばあちゃん大好きclover

おばあちゃんもラッキーには超甘くなってしまうのでした。

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラッキーのお弁当

P1010376 今日は、これからラッキーと実家の泊まりにいきます。なので、ラッキーのご飯を2日分作っておきます。

小松菜、ブロッコリーの新芽、りんご、にんじん、かぼちゃ。

P1010377 馬肉

P1010378 須崎動物病院のドライ納豆

P1010379 根昆布の粉末をトッピング

P1010380 出来上がりhappy01

P1010384 明日の分も作り、実家に持参する分と明日帰ってからの分も。

P1010381 これが実家に持っていくラッキーのお弁当ですnote

P1010385 今日はいつもより時間かかったんじゃない、ママ?

P1010389 食後は自分のベットで一息いれるラッキーなのでしたheart04

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんじん君

P1010359 昨日の夕飯時、にんじんを切っていると・・・

一匹の白ペキさんが

にんじん頂戴と言ってきました。

P1010328_2 しかたがないので、ラッキー用に小さくしてあげましたhappy01

P1010331

P1010330 らでぃっしゅぼーや のにんじんが甘いのをよく知っていますhappy02

P1010340 カリカリいってるしぃlovely

P1010346 とてもおいしいそうです(笑)bleahgood

P1010369 今日のラッキーご飯

かぼちゃ、セロリ、りんご、ブロッコリーカールスプラウト

P1010373 バーミックスで細かくして(フードプロセッサーでもOK)

P1010374 オリーブイイルを一杯たらして

P1010370 今日はゴマをトッピング

P1010375 一日分の出来上がり!

ほんの5分もあれば出来ちゃいますriceball

ラッキーの簡単ご飯でしたnotes

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帝釈天へGO!  (後編)

P1010305 帝釈天には、豊富なお水が出ています。

P1010307 お水を飲んだり、ペットボトルにくんだり。
私の他にもお水取りをされてる方がいました。

お水をいただいたことに感謝して、帝釈天をあとに。

P1010311 帰り道の参道に、看板ネコちゃんがお昼寝してました。

ほほえましい光景です。

P1010312 おみやげは吉野家さんの草だんご。
こちらは、無添加のおだんごで、手作りです。
吉野家さんは、日曜とお祭りの日しか開けていないのでご注意です。
売り切れることもあるので行きに買ったほうがいいです。

P1010314 よもぎが濃くて、他のお店とは全くお味が違います。

10月5日もお水取りが出来るので、お時間のある方は吉方に行って開運してみるのはいかがでしょう。
ちなみに吉方位は、
一白水星の方   東北・西南・西
二黒土星の方   東・西南
三碧木星の方   東北・東南
四緑木星の方   東南・西
五黄土星の方   東・東南・西南・西北
六白金星の方   東・西南・西北
七赤金星の方   東・西北
八白土星の方   東南・西南・西北
九紫火星の方   東北・東・西

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック・。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帝釈天へGO!  (前編)

P1010292 昨日は、お水取りのため柴又の帝釈天に行ってきました。

駅を降りると 寅さんがお出迎えしてくれました。

P1010293 お昼はうなぎを食べようと決めて出かけましたが・・

P1010295 寅さんでおなじみの 高木屋さんの前を通りかかり、茶めしとおでんのセットという字を見たら 懐かしくなって 即、変更(笑)
昔、夫とデートしたときに食べた思い出がありましたlovely

P1010297 参道を歩いていると 寅さん発見!

芸人さんでしょうか、観光客の方達と写真を撮っておられました。

P1010301 帝釈天に到着

P1010303 昨日は、運良く お祭りでした。

P1010309 すばらしい松を鑑賞しつつ、拝観いたしました。

つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤも食べます

P1010275 本日のご飯

ゴーヤ

P1010274 わかめ

P1010276 豆腐

P1010277 レタス

P1010278 馬肉

P1010279 須崎動物病院のドライ納豆をトッピング

P1010280 アボカドオイル

P1010281 出来上がりup

P1010282 ママ、早くぅ、ボクお腹すいちゃったよsign01

P1010285 早く~sign03

P1010286 ご飯を食べたら落ち着いて休憩heart02

P1010287 おいしかったぁnote

と、満足気なラッキーなのでしたheart04

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のご飯

P1010260 本日のご飯

小松菜、ブロッコリーの新芽、かぼちゃ、にんじん、りんご。

いつものように、バーミックスで細かくして・・

P1010259 はと麦(30分ゆでたもの)をプラス

P1010262 馬肉

P1010261 アボガドオイル(スプーン1杯)

P1010263 出来上がりnote

これで1日分です、朝1日分作っておきます。

P1010264 さあ、ご飯ですよ~happy01

P1010268 食後は自分のベットで一休みdelicious

P1010256 落ち着くとひと眠り~

のびのび~として

P1010254 おやすみなさいsleepy

秋になってラッキーの毛は少しづつ伸びてきました。夏の間はピンクでしたが、うっすらと白くなってきました。冬になるのがとっても楽しみなパパとママです。

読んでくださった皆様に感謝をこめて、グットラック。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今夜は焼肉

P1010243 今日は敬老の日ですね。

そんなわけで、母達とみんなで焼肉に行ってきました。
みんなでワイワイ食べると、いつもとはまた違った楽しさがあります。

P1010241

P1010244 サンチェで巻くと野菜も取れるしおいしいlovely

P1010246

P1010247 クッパはあつあつでおいしいしぃup

P1010249 最後のパイナップルは外せないscissors

ラッキーは、今日のお散歩で疲れたらしく、出迎えの時は とっても眠そうにしてました(笑)
もちろん今も熟睡中heart02

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園へGOGO!

P1010177 今日はドックランのある公園まで車で行ってきましたfoot

湿度は多少あったものの、曇りでしたので歩きやすかったです。

P1010184 ドックランは混雑していたので、はじっこでクンクンup

P1010187 たまに、他のワンちゃんが寄ってくると逃げ腰ラッキーcoldsweats01

P1010210 公園内を散策して

P1010223

P1010226

P1010235 お疲れのようでしたので、しばらく休憩をとって帰りました。

家に帰ると大好きな梨を食べ、現在お昼寝中です(笑)heart04

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はシャンプー

P1010120 今夜は中秋の名月ですね、皆様のところからみえますか?
残念ながら、我が地域からは見えなかったですcoldsweats02

今日はラッキーのシャンプーをしました。
この前掛けはお気に入りです、だってペキニーズが真ん中に書いてあるんです。ペキニーズってあまりメジャーではないので、なかなかデザインに入ってることってめずらしいですよね。

P1010122 ラッキーはシャンプーが好きではないので玄関に逃げていきました(笑)

P1010124 ママに強引にお風呂場に連れて行かれシャンプー

P1010126

P1010127 お風呂の最後に、桧水 

これはアトピーのカイカイをやわらげてくれます。抗菌作用のあって大活躍bell
湯船にお湯をはってしばし沐浴。

P1010132 お風呂からあがったらドライヤーで乾かす
もうこうなるとラッキーも、ホッとしてリラックスnote

P1010134 ブラシを使ってよく乾かす

P1010143 あ~すっきりすっきりnotes

P1010144 気持ちよくて、スースー寝始めちゃった(笑)heart04

ヘルニアになる前は、トリミングに出していたんですが、今は毛も少ないしママが頑張ってシャンプーしとります。

この顔見ちゃうと頑張れてしまうママでしたheart02

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブ講習

P1010111 今日、ママはハーブ講習会に行ってまいりました。

冷え症なので体を暖めるものを中心にチョイス。

エキナセア、ヒース、ローズマリーを合わせたお茶

ハーブティらしいお味。

P1010112 ラベンダー、ハイビスカス、オレンジピールを合わせたお茶

ハイビスカスが入るときれいなピンク色のお茶になりました。味も酸味があり個性的。

P1010113 オーガニックシアバターのハンドクリーム(ローズの香り)

5分以上練って作りました。

P1010117 ボクはパパとのんびりお留守番でした。

パパにおやつをいっぱいもらった模様coldsweats01

ラッキーにもハーブを取り入れていきたいと思いましたribbon

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛が生えてきた

P1010097 アトピーで毛がほとんど抜けてしまってるラッキーの毛が、微妙に伸びてきましたup

肌は、夏の間ベタベタして匂いもあります。ですので週に一度のシャンプーはかかせませんでした。

P1010105

P1010103 秋の風が吹きはじめた今頃、ラッキーの毛に変化がでてきました。
ベタつきも治まってきて毛が生えてきました。

P1010104 パパとママは 毛が生えた~と小踊りして喜んでおりますnotes

P1010108 冬になれば、またペキニーズらしい被毛になると思います。それまであと少しだね、ラッキーheart04

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜はイタリアン

P1010079 今夜のディナーはイタリアンでした。
近くにあるおいしくて有名なお店。

ミモザサラダ
生ハムがおいしいhappy02

P1010080 マルガリータ・ピザ

P1010081 ワインはこれwine
(私は残念ながら飲めませんcoldsweats01

P1010085 パスタは魚介のトマトソース
これが、超おいしい~shine

夕食の帰りに本屋さんに立ち寄ったら、暦がたくさん出ていて もうそんな時期なんですね。一年て早いですねぇ。

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボクの別荘

P1000932_2

ボクには別荘があります(ママの実家です)うちから15分くらいのところにあります。

P1000991_2 もうすぐ夏みかんも収穫できそうbud

P1000976_2 たまには、こんなお客さんもfoot

P1000954_2 おやつをもらうもらうnote

P1000964_2 もちろん、ボクがのんびり出来る環境shine

P1000980

クンクンゾーンのたっぷりbleah

P1000920_2

P1000996 ママ、また来ようねhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちきれない

P1010012 今日のラッキーご飯

セロリ、バジル、にんじん、ブロッコリーの新芽

P1010010 はと麦(一晩つけて30分ゆでたもの)
アトピーのラッキーには体を冷やす作用があるものは必須。

P1010011 馬肉、やはり体を冷やす作用があります。

P1010013 アマニ油

P1010014 今日はゴマをトッピング

P1010017 具材をまぜていると、待ちきれなくて台所に様子を見にくる白ペキが・・eye

ちょっと待っててもうすぐ出来るよhappy01

P1010018

はい、出来たflair

P1010020 いち早くスタンバイup

P1010023 ママ、今日もおいしいよhappy02

と、言ってくれるラッキーでした。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老の日

P1000938 もうすぐ敬老の日ですねnote

いつもお世話になっている母に花束をプレゼントしました。

P1000945 お花屋さんには、パステル系でお願いしました。

P1000948 母が、玄関に飾ってくれました。

P1000961 ボク、おばあちゃん大好きheart04

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーのおやつ

P1010004 ラッキーのおやつが届きましたnew

今回は ビックウッド さんで注文しました。

アキレスガム

P1010005 鰹ジャーキー

P1010006 ハーブビスケット

初めて買ってみました。

P1010007 五穀あられ

これも初めて。

P1010009 スパミールやわらかめ

これは、非常食に買っておきます。
あと、旅行の時に活躍します。

P1000996 ボクのお気に入りのおやつだよnote

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のご飯

P1000911 今日のご飯

キャベツ、セロリ、にんじん、りんご、ルッコラflair

をバーミックスで細かくして

P1000912 アボカドオイルを加えて

P1000913 根昆布の粉末をトッピングflair

P1000914 音でわかるので、すでにスタンバイnote

P1000915 いただきまーすhappy01

ママおいしいよheart

P1000916 食後は自分のお気に入りの場所で、ホッとひといきなラッキーなのでしたcherry

                

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラッキーの寝起き

P1000888_3 ラッキーが、二度寝しています(かわいい・・親ばかheart02

P1000891_3 いつものように頭を落として、スースー寝ています(かわいい・・しつこい?heart02

P1000896 目が覚めると体がかゆくなるweep

P1000902 かゆい~weep

P1000906_3 ひとしきり掻き終わると

P1000907_3 ママ、ボクかゆかったよ、抱っこ~heart04

P1000910_3 そうして、ママのお膝で、なでなでタイムがはじまります。note

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三越へGO

P1000827 今日ママは、ラッキーの物を買いに日本橋三越に行ってまいりました。

P1000838 大好きなローラ・アシュレイでかわいいワンピを購入note

P1000839 北海道展では、真綿(シルク)のマフラーを購入note

P1000828 お昼はダロワイユでランチrestaurant

P1000832 おいしいランチでしたrestaurant

P1000837 ここはマカロンがおいしいhappy02

P1000841 そして、帰りに堂島ロールをおみやげに買ってscissors

帰りました。

P1000776(ラッキー) あれぇ?ボクのおみやげは?

(ママ)・・・・(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーの好物

P1000786 heartラッキーはフルーツが大好きheart04

特に、梨が大好きです。
パパは普通のおやつをあげますが、私があげるのはほとんどフルーツです。キウイにバナナでもなぜかすいかは食べません、甘いのになぜでしょう?ママはよくわかりません。ラッキーは桃も大好きなんですが、桃は体を温める作用があるのでアトピーのラッキーには夏の間はあまりよくないので、それがわかってから、我が家では桃は買わなくなりました。ママは大好きなんだけど・・crying

P1000796 ラッキー、梨よ。食べる?up

P1000790 あーんnote

P1000802 シャリシャリ、モグモグnotes

P1000810 あまーいribbon

P1000815 ふあ~、おいしかったhappy01

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き寄せブーム

P1000767 届きました、DVD版
ザ・シークレットsign03

少し前の、引き寄せブームの時には目もくれなかったのに、今頃きました。当時はまだ受け入れる準備が出来てなかったんですねぇ。最近やたらと目についちゃって。

P1000765 本の方もすでに読んでいたんですが、やはり映像のインパクトは違いますね。

P1000768 これをみてますます幸せを引き寄せたいと願っております。

P1000769 これも読んでます。
なるほど参考になります。

P1000758 ボクはハッピーかって?

P1000772 もちろんハッピーだよup

グーグーsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお散歩

P1000712 ラッキーお散歩行くよfoot

P1000714 わーいわーいupと雄叫びをあげるラッキーheart04

P1000717 ママ、早く早くぅupwardright

P1000721 歩く

P1000722 歩く

P1000725休憩 (笑)happy02

P1000734 歩く

P1000731 歩く

P1000746 お疲れ~(ププ、笑)notes

ラッキーのお散歩は、ヘルニアになる前の3分の1程度ですが、満足してくれたようです。
早く涼しくなるといいねぇhappy01

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットナイト。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホメオパシー

P1000688 ラッキーは普通の薬の他に、ホメオパシーを毎日飲んでいます。
鍼の先生に処方していただいてます。

ホメオパシーは西洋の漢方のようなものですが もちろん漢方とはまった違うものです。西洋医学のように飲んですぐ反応するものではないようです。

P1000693 朝ご飯の30分前に1錠、アトピー用

夕ご飯の30分前に1錠、ヘルニア用

寝る前に1錠、嵐の前にカイカイ予防用

P1000690 飲みやすいようにチーズにくるんでわからないように隠して。

P1000691 あーんribbon

P1000692 ママ、チーズおいしいよhappy02

こんな感じに食べてくれますheart04

読んでくださって皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎朝恒例

P1000706 今日のご飯です。

にんじん、りんご、かぼちゃ、大根、セロリを

いつものようにバーミックスで砕いて・・

P1000707 はと麦(水で一晩つけて、30分茹でたもの)

はと麦は、体を冷やす作用やイボ取りの作用があります。ラッキーは年齢のせいか体のあちこちにイボが出来ています。鍼の先生の勧めではと麦は積極的に取るようにしています。

P1000708 はい、出来上がりup

P1000709 ラッキーおいしかった?happy01

今日もおいしかったよhappy02

P1000695 朝仕事を終え、ママはコーヒータイムcafe

P1000705 この一杯がおいしいのnote

そこにひたひたと忍び寄る白い影・・gawk

P1000697 出たーcoldsweats01

なでてなでて星人だぁbleah

P1000698 早くなでて~up

P1000699 ママは、毎朝コーヒーを飲みながら、お気に入りのブログを読むのが楽しみなんですけどぉcoldsweats01

ママは仕方なく、携帯を置きなでなで開始

P1000700

P1000703気持ちいいワンscissors

P1000704 この顔をみたら、嫌とは言えませんhappy02

ラッキーの笑顔に弱い、断れないママなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーのベッド

P1000664 ラッキーのベッドはうちに3つありますhappy01
ひとつはリビング、ひとつは寝室 そしてもうひとつは寝室の隣の部屋。

これはリビング用

P1000672 これは寝室用

リビングと寝室のベッドは、私の母が ローラ・アシュレイの生地を使って ふとん屋さんにオーダーしたものです。この柄大好きなんですheart02

P1000669 そしてこれは寝室の隣の部屋用。{犬の生活}で購入したものですが、ラッキーが掘り掘りして痛んできたので、そろそろ買い替え時かな・・。

ラッキーはなぜか夏は冷房の入ってる寝室をさけて、隣の部屋で寝ます。

そこで登場するのが・・・

P1000671 冷風機。
今年の夏は、毎日氷と水を入れて大活躍good

P1000670 もちろん、大理石のひんやりボードも大活躍。
冷たいものはよく知ってますねぇnote

P1000673 ラッキーは、ベットから頭を落として寝るくせがあります。
気持ちいいのかなぁcoldsweats01

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お墓参り

P1000678 今日は八柱霊園にお墓参りに行ってまいりました。
道がすいていたので1時間かからずにいかれました。
日焼けしてしまいそうに快晴で、暑かったぁcoldsweats01

P1000679 弟の運転でrvcar

P1000680

P1000681

P1000687 お楽しみのお昼は、舞茸のてんぷらうどん。讃岐うどんの専門店で、ゆで時間がかかるものの 大変美味でしたnote

P1000668 ボクはパパとお留守番でした。

むにゅむにゅsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーの椎間板ヘルニア

P1000652 ラッキーは11歳、後ろ足が弱ってきたなぁと思っていたところ 更に椎間板ヘルニアになってしまいました。
最初に、いつもの病院で診ていただいたところ[ああ、年のせいですね]との診断でした。
私達は そうなんだ、年だから仕方ないんだ と思い込んでしまいました。しかし、ある日、いつものようにお散歩に出たところ、1歩2歩あるくとおしりからしりもちをついて歩けなくなってしまいました。歩こうとすると、後ろ両足がそろってしまってズルズルひきずる始末。本人も なんで?という顔をしています。すぐに家に帰って夫の顔を見るなり 私はショックで泣いてしまいました。夫はびっくりしてすぐにいつもと違う病院に行こうと言い、仕事を終わらせるとすぐに車を走らせました。
そこで詳しくレントゲンを撮ると 椎間板ヘルニアです との診断。それからしばらくはステロイドの投与から始めました。私達はもっと早く気づいてあげられたらととても後悔しました。ヘルニアということはかなり痛みがあったと思うと・・・。
ステロイドは長く飲みつづけると肝臓に負担をかけることになるので飲みつづけることは出来ないと判断しました。手術という手もありますが、年齢を考えると、全身麻酔をかける事はしたくないし。
そんな時、友達のワンコが鍼治療をはじめたのを知り うちも試してみようと考えました。私達は近くに鍼の先生がいないかといろいろ探しはじめました。そこでみつけたのが、今の先生です。女性で、ものごしもやさしい感じで私達も安心してみていることができました。ラッキーに声をかけながら治療してくださいます。
最初は毎週通いました。少しづつ改善の方向に進み、今は3週間に1度のペースになりました。お散歩も一日おきくらいに再開し、家では普通に生活できるようになりました。先生も、そのうち月に1度~季節の変わり目に~というふうにしていきましよう と言っていただきました。
ラッキーはアトピーでカイカイもあるのでストレスがかなりあったと思います。あんまり甘やかさないようにしながらも ストレスのない生活をさせてあげたいと思います。
神様から預かった大切なワンコだから。

P1000662 この寝顔たまりません(かなりの親バカです)heart04

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットナイト。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍼治療

P1000638 今日は鍼治療の日です。

はい、車に乗ってくださーいcar

P1000639 出発だよ~up

P1000641 ラッキーはママのひざにぴったり寄り添って、いつもの場所をキープnote

P1000642

鍼は痛くはないようですが、病院が苦手なラッキーは、病院に入るとハアハアしてしまいます。
でも、頑張って治療を終えました。

P1000644 終わるとママのところに駆け寄ってきて、抱っこcherry

P1000645 ママ、ボク頑張ったでしょうbearing

偉かったねぇ、ラッキーheart04

P1000646 家に帰るとご褒美ご褒美cake

ふうぅ、我が家が一番だワンscissors

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の朝ご飯

P1000625 今朝の関東地方は蒸しますね、皆様お体には気をつけてくださいねsign01

今朝のラッキーのご飯です。

にんじん、かぼちゃ、りんご、キャベツ、ブロッコリーの新芽

P1000627 馬肉ミンチ

P1000626 アボガドオイル

P1000629 須崎動物病院のドライ納豆

P1000628 根こんぶの粉末をトッピング

P1000630 出来上がり~note

P1000632 ヨッ、待ってましたぁheart04
いただきまーすriceball

P1000636 おいしかったワンhappy01
ママ、またおいしいご飯作ってねrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜はデート

P1000615 近所にオサレな居酒屋さんが出来たので早速行ってみました。

カンパーイwine

P1000617 お味はまあまあイケテルup
ただちょっと冷房がきつい・・・bearing

P1000619 ただいまラッキー、ひとりでお留守番よくできましたhappy01
いいこだったねheart04

P1000618ボク、いいこで待ってたよheart02

P1000622

P1000621 このあとラッキーはパパにおねだりをしてご褒美をもらっていましたclover

読んでくださった皆様に、感謝を込めて、グットナイト。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまお昼寝中

P1000602 ラッキーがお昼寝してますsleepy
夢を見ているようで、ファンファンと寝言を言ったり、しっぽをフリフリしたり 見ている人を癒してくれますflair

P1000606 そんなところで寝ちゃうの~coldsweats01

P1000603 そこ、トイレの前なんですけどぉhappy02

P1000611 目が開いているように見えますが、しっかりとじてますheart02

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキー・ロード

P1000597 我が家には、ラッキー・ロードがあります。
我が家はほとんどがフローリングですが、ラッキーの後ろ足が弱いのでラッキーが歩くところにはみんなジュータンがひいてあります。ラッキーが斜めの線に歩くので斜めにひいてあります。家の見栄えは悪くなってしまいますが、そこはかわいいラッキーのためなら誰も文句はいいません(笑)happy01

P1000598

P1000599 ボク、よろけないで歩けるよnote

P1000600 これは、大理石のひんやりボード。体が熱くなってしまう夏にはかかせません。いろんな物を試しましたがこれが一番気にいったようです。エアコンがついていても乗ってます。

P1000601 ひんやりしてきもちいいワンheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宅急便

P1000556 ラッキーのお肉が届きました。

今回は、羊のなみかた さんで注文しました。
ラッキーは羊肉はアレルギーがあるようで、現在は、鶏肉か馬肉 ラパンなどにしています。最近では、骨入りのものが多く、カルシウムのなどを取れるので助かっています。

P1000561 ラッキー、梨食べる?
(梨は体を冷やすので積極的に取っています)

P1000563 ラッキー用に小さくしてok

P1000566 召し上がれhappy01

P1000579 あーむheart04

P1000568 カリカリ、モグモグgood

P1000573

まいう~up

読んでくださった皆様に、感謝を込めて、グットラック。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水分と排毒

P1000536 アトピーには水分補給と排毒(毒素を排出すること)はかかせません。sign03
ラッキーは、現在、肉食なので、やぎミルクや、ヨーグルトを水でといた物を飲ませています。

P1000537 高さもちょうどいいup

P1000542 ラッキーヨーグルトだよ~bell

P1000551 ゴクゴク、うまうまhappy02

P1000553 おいすぃ~heart04
ごちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘えん坊

P1000445 ラッキーはずっとひとりっ子で甘やかされて育ってせいか、とっても甘えん坊(笑)lovely

私が朝一仕事終え、コーヒーを飲んでいると・・・
ママなでて~と言ってきます。

P1000450 はいはい、よしよしheart04

P1000478 ママ、こっちも~up
はいはいheart04

P1000462 うーん、気持ちいいワンnotes
うとうと・・・

P1000485 そうだ、今のうちにレイキをやっちゃおうflair

P1000487 ますます気持ちよさそう~happy02

ママのレイキ修行に一役買ってくれるやさしいラッキーでしたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリのお土産

                

P1000525_2  友達が、パリから帰ってきました。heart02
私の入院中、精神的に支えてくれて10年たった今でも 私は恩人だとおもっています。ribbon

4年間お疲れ様でした。

素敵なアクセサリー立てをいただきました。shine

P1000526 アクセサリーを掛けるとこんな感じになります。

P1000527 こんなところが、パリっぽいlovely

P1000528 これから我が家でパリの香りをただよわせてくれます。
Yちゃん、ありがとうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーのシャンプー

P1000519 お友達のエトママにおいしいいちじくをいただきました。季節の物はあまくておいしいですね。体にもよさそうですhappy02
エトママありがとう、お母様によろしくねheart04

P1000517 ラッキーのシャンプーはビックウッドさんの{オンリーワンシャンプー}を使っています。
ラッキーの毛を数本根元で切って送り、酸性度 毛包 代謝などを測定して調合してくれます。他のもいろいろ使ってみましたが、これにしてからは、シャンプー後のカイカイはなくなったようですgood

P1000488 シャンプー後のラッキーheart02
水もしたたるいい男shine

P1000494

P1000511 ふうぅ、さっぱりしたワンnotes

読んでくださった皆様に感謝を込めて、グットラック。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーズ’キッチン

heartP1000432

ラッキーのご飯は、生食の手作り食です。アトピー体質で苦しんでいたところ、友達のエトママの勧めにより6年程前から始めました。

野菜は基本的に らでぃっしゅぼーや から取り寄せしています。

肉は体が温まらない馬肉です。

P1000434_3 ある日のメニュー

キャベツ、バジル、水菜

P1000438 かぼちゃ、はと麦(30分茹でたもの)

P1000436 バーミックスで細かくして

P1000439 アマニ油をトッピング

P1000440 出来上がりheart

P1000442 いただきまーすup

P1000443 ごちですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皮膚の管理

P1000409 アトピー肌のラッキーは、夏になると毛がほとんど抜けてしまいます。ベタベタとして汗のようなものが出て、匂いもきついですcoldsweats01

パパが、毎日ブラッシングして血行がよくなるように頑張っています。

P1000412 本人(本犬)は気持ちがいいみたいで、ブラシを見せると寄ってきますnotes

P1000415

P1000424 こんなお顔になってしまいますが、嫌がってませんbleah

今日読んで下さった皆様に感謝を込めて、たくさんの幸運がありますようにグットラック。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーのお散歩

P1000399 ラッキーは11歳、後ろ足が弱ってきたなぁと思っていたところ、さらに椎間板ヘルニアになってしまいました。現在は2週に一度鍼治療に通っています。近くになかなか鍼の先生がいなくて やっとみつけたところが車で30分の病院でした。先生はとても感じのいい女性で、漢方にも精通しており、食事のアドバイスもしてくださいます。

P1000396

P1000393 年齢や犬種もあってか、心臓肥大も見つかっているので、長い時間のお散歩や、暑い時期のお散歩はお勧めされていません。

P1000408 病気とは上手に付き合っていこうねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーのお水

P1000354_3 お水は体の大部分を占める大事なもので、我が家では、とても重要視しています。

私が、病気をした時、夫は病気の本を山程読んでくれて、出した結果{いい水を飲もう}ということになりました。うちでは今、金附鉱業さんからお水を取っています。もちろん大事なラッキーにも同じものをのませています。

P1000348_2 ポリタンクで取り寄せて(くりかえしつかっています)

P1000351_2 ペットボトルに移し変えて飲んでいます。もちろんお味もグーです。flair

P1000373_2 ラッキーぶどう食べる?up

P1000364_2 おいし~happy02

P1000346_2 満足満足heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »